nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

2019-09-01から1日間の記事一覧

【資格】簿記3級①~試験内容

さてと、昨日宣言した簿記3級の資格勉強について、アウトプットにより理解と記憶の定着のために書いてみたい。 試験時間:120分 合格ライン:7割 合格率:40%前後 問題構成 ①仕訳×5問・・・20点 ②④勘定記入・伝票記入・帳簿記入など・・・20点※8…

手塚治虫記念館

今日も曇り。こういう梅雨みたいな日が続くと気が滅入るんですよね。太陽さん早く顔を出してください。 気を取り直して、本日は家族サービスも含め、宝塚にある手塚治虫記念館に行ってきました。入場料大人700円、駐車場がないので、近くのコインパーキン…

【クワガタ】コクワガタ~幼虫発見!

だんだんと秋らしくなってきましたね。さてさて、最近中毒気味のクワガタについて、何と採集品のコクワガタの幼虫が発見できました。 7月の終わりに数ペアを小バシャ(小)に完熟マット&産卵木にセットし、先ほどケースを覗いてみたら数匹発見。 初めてのクワ…

【資格】マニア?

私は資格マニアである。世間では使わない資格を取っても意味がない、と言われており、全くその通りですが、自分の場合、取得するプロセスが楽しい! ただ現在持っている資格は難易度の低いものばかりである↓ 普通自動車免許 大型自動二輪(原付→中免→大型の順…