nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

2019-09-05から1日間の記事一覧

ノコギリクワガタ幼虫確認!

産卵ラッシュ!7月終わりにセットしておいたノコギリクワガタの産卵セット(発酵マットのみ)に幼虫を発見したので、割り出してみました。 このノコギリは野外採集品で既に卵を持っていると考えたので、産卵セットにはメスのみ。それにオスはメス殺しの可能性…

パプアキンイロクワガタ幼虫発見!

小さくて、鮮やかなメタリックカラーのパプキンの幼虫を発見しました! ♂グリーン×♀パープルをボトルに入れて1か月。 マットはオオクワマット(粒子細かめ)を加水し、七分目までガチガチに詰めて、その上に数センチはフワフワっと、てな感じです。 ♂が♀を攻撃…

アマミノコギリクワガタ購入

またしてもショップに行ってしまった。中毒だ。行きつくところまで行くしかない。 そんでもって、アマミノコギリクワガタを購入(正確にはクジで当たりました。) 通常のノコギリクワガタとの違いは色と顎の形でしょうか? 色は通常ノコより黒く、顎の形もゴツ…

【クワガタ】菌糸カップ製作

クワガタが好きというよりも、それに関わる採集~飼育~用品集め~繁殖とトータルで、極めたくなってしまうのは、俺の性なのか・・・。 今回やってみたのは、幼虫のために菌糸ブロックから120ccのカップへ菌糸を詰めてみた。 7月の終わりにペアリングを行っ…

リツセマオオクワガタ♂~脱走!

朝の静寂を破ったのは嫁の叫び声であった。 「パパー!クワガタ逃げてるーーーーー!」 何!朝の弱い俺でも、サクっと起き上がりリビングに向かうと既に空きの飼育ケースちょこんと収まっていた。 何と虫嫌いの嫁が素手で入れたらしい。 ん~、窮鼠猫を噛む(…