nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

化石採集~滋賀

自然+生物+収集の要素が合致すると、私の趣味になりますw 前回、福井の化石博物館を記事にしたのですが、私自身も化石採集を行いたいと思い、 早速本を購入しました。 楽しい化石採集―近畿の化石産地案内 作者: 若一光司 出版社/メーカー: 松籟社 発売日: …

ヒラタクワガタ~幼虫菌糸ビンに入れ替え

寒い。急に寒くて家族は風邪気味。自分も最後に伝染るんだろうなぁと思ってます。 今回は本土ヒラタクワガタの菌糸ビンへの入れ替えです。 ヤフオクで幼虫を10匹程購入し、小さかったのでマットで様子を見てましたが、 半分を菌糸ビンに入れ替えてあげました…

福井恐竜博物館

先日行ってきました福井の恐竜博物館の紹介をします。 何億年前にこんな大きな爬虫類が生きていたかと思うとロマンを感じますね。 ティラノサウルスの模型 ティラノサウルス化石 首長竜? 大きなカメ? 福井県で出土した恐竜化石 シダの化石 三葉虫 アンモナ…

菌糸ブロックから菌糸カップ作成

何となく不安な時、心がざわついている時・・・。 そんな時は何も考えず、菌糸ブロックを崩すんです。手を動かすことで落ち着きます。 フジコンのドルクスハイパー(3500cc-オオヒラ茸) まずはこちらを衣装ケースに広げます。 そして、空気に触れている上面を…

コクワガタ羽化

8月に採集したコクワガタの幼虫について、菌糸プリンカップに入れておいたものが、菌糸の食べ痕が減らなくなってきた(=羽化の時期)ので、割り出しをしました。 見事に成虫になっており、コンテナ(小)に入れてあげました。 ♂×3、♀×2になります。菌糸で育て…

ニジイロクワガタ~カワラボトルにて産卵セット

先日、微粒子マットにて産卵セットを組んでいたニジイロクワガタですが、結果幼虫2匹と悲しい結果に終わりました。 そこで、色々調べたところ、カワラボトルを直接入れるのが◎という情報があり、早速試してみました。 クワガタ雑誌のビークワにも手順が載っ…

ハエとり神?

寒い。私は寒さに弱い。すでに近づいてくる冬に恐れ慄いている。。 さて、今回はハエ取り紙をご紹介。 クワガタが増えすぎて、それに比例してコバエも部屋の中でちらほらと飛び回っております。小さいが鬱陶しい虫です。 先日ショップで、購入しました。 そ…

そろそろ、大好きなことで生きていこうよ!

最近、読んだ本で印象に残ったものがあったので、紹介します。 『そろそろ、大好きなことで生きていようよ!』(クリス・モンセン著) 文章は読みやすく、日本の戦後~終身雇用の崩壊によるリストラ・ブラック企業問題などに触れ、これからは自分の好きなこと…

プラモデル~断捨離

最近、部屋が散らかり、気になって仕方がない。 私は、収集癖があり、本・石・昆虫・プラモデルなど部屋を占拠している。 集めるまでのプロセスが楽しくて、そのあとは興味が薄れてしまう。 そこで、積みプラになっているプラモデルを買取店へ、発送すること…

久しぶりの更新~ニジイロクワガタ幼虫大きさ確認

急に寒くなって、9月までの暑さは一体どこに消えてしまったのだろう。 最近は夏が終わるとすぐに冬になる気候で、もう少し秋が長めだと嬉しいですね。 そんなこんなで、最近ブログの更新が少し滞ってます。 クワガタも採集の時期を終え、今はブリーディング…

タナゴ用ウキ

タナゴ釣りにかなりハマった時期があった。 全国各地、北は青森、南は九州まで全国行脚したのは3年前ほどだったかな。 今はかなり落ち着いて以前ほどの情熱を感じられなくなった。 そんな自分を少し寂しく感じることがある。 最近、釣り具を整理していると、…

とにかく外へ出る

休日にひきこもりがちになってしまう。 起きるのは昼過ぎ、もっと酷いと午後になる。 何でこんなに眠れるのか。そして次の日が辛い。 そんな時は、遅く起きても自分を責めない。今から出来ることを考える。 それは、5分の散歩でも、近くのコンビニに行くでも…

運動による爽快感

普段、運動を全くしないですが、メンタルにいいとのことで最近やってます。 ネットやyou tubeで情報収集したところ、有酸素運動が〇とのことで、家にあるステッパーを使ってみました。 一応、100回くらいやりましたが、確かに血流が良くなって気分が上向…

コクワ幼虫大きさ確認

最近、ブログ飽きてきたな。クワガタばっかりだし、まあでも何か書くか~、という気分の俺です。 コクワガタ、全国何処へ行っても見つけられる普通種。都市化にも強く、広葉樹のある公園なら結構いる。小さくても、ドルクス属。オオクワと同じなんだというこ…

また買っちゃった~パプキン

最近、朝夕は涼しくて昼間はまだまだ暑い10月初旬ですね。 そんでもって、また買っちゃいました。クワガタ・・・パプキン。 パプキンって小さくて、ボトルで飼えちゃうからつい手が出ちゃうんだよなぁ。 体長は3cmほど、性格は穏やかで、♀殺しなんて絶対…

ヒラタ幼虫菌糸ビンに入れ替え

ヤフオクで購入し、マットで飼育していたヒラタクワガタの幼虫を菌糸ビン移しました。 大きさと重さは画像の通りです。 菌糸をいっぱい食って早く大きくなれー。 トレハロース入り 菌糸クリアボトルSRD-830ml(クヌギ100%)×5本セット 出版社/…

パプキン~無加水にて産卵セットを組み

ネット情報を頼りにパプキンの産卵セットを組んでみた。これで10ペアだ。 ・粒子の細かいマットをさらにふるいにかける。 ・加水はしない。 ・ガチガチに固める。 画像はそのプロセス。 こうやってみると意外にも木くずが混ざっていることに気づいた。 [日本…

深夜のヘラクレスオオカブト幼虫マットの交換

10月の初旬の陽気ですが、暑かったり、寒かったり、何とも体調を崩しそうな予感がしますね。 今回はヘラクレスの幼虫のマット交換をしてみました。 正直、カブトムシはあまり好きではありませんが、ショップのクジで当たってしまいましたので、飼育中です。…

ニジイロクワガタ~カワラタケでの産卵セットを組む

7月に購入済みのニジイロクワガタ・・・。 粒子の細かい“産卵一番”で産卵セットを組んで2か月、掘り出してみましたら幼虫が2匹という悲しい結果に終わりました。まあ、ゼロでないからいいんだけれど(と自分に言い聞かす)。 新規一転!ネットで詳しく調べて…