nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

2019-11-19から1日間の記事一覧

心安らかに・・・菌糸ブロックを崩し、そして詰める

やはり、菌糸ブロック詰めは落ち着く。 キノコの香り、程よい単純作業、夜の静かな時間。 上面を剥いで、ザルで濾して、プリンカップに詰める。 これだけの作業ですが1時間程かかります。 菌糸詰めがブログを始めて記念すべき100記事目になりました。 皆さん…

スラウェシヒラタ~ペアリング

ネットで購入したスラウェシヒラタのペアリングをしてみました。 本土ヒラタは体内時計が強いらしく、秋~冬はなかなか繁殖してくれないとのこと。 (実際私も9月末に組んだセットからは幼虫ゼロでした。) 今回は外国産とのことで、もしかしたら上手くいくか…

メタリフェルホソアカクワガタ~割り出し

メタリフェルの割り出しです。 セット内容は ・丸いプラボトル(1800ccくらいかな)に♂♀同居 ・セット時期は9月終わり ・マットは発酵の浅いマット ・水分量は握って固まるくらい です。 結果は幼虫が6匹です。微妙な結果。。。 幼虫はプリンカップに発酵マッ…

菌糸~オオヒラタケとヒラタケの違い

クワガタ幼虫飼育用の菌糸にはオオヒラタケとヒラタケがありますが、何が違うのでしょうか? 使ってみた感想(主観です) オオヒラタケ・・・水分量が多く、菌糸の戻りも早い。 ヒラタケ・・・水分量が少なく、菌糸の戻りがオオヒラタケに比べ、遅い。 こちら…

タイワンシカクワガタ購入

最近の冷え込みは尋常じゃないですね。 えーっと、以前より欲しかったシカクワガタ系ですが、アマミシカクワガタが第一希望でしたが、ショップに立ち寄った際にタイワンシカクワガタは発見し、買ってしまいました。 この手頃な大きさ・顎の形…完全に魅了され…