nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドニング~バルクヘッド

早くも年末になりました。 寒くて、最近のやることと言えば、車弄り。 今回はバルクヘッドのデッドニングに挑戦です。 既に、ドア4枚は施工済み。余った制振材を捨てるのはもったいないので、効果があると思われる場所に張ってみます。 と言いますかバルクヘ…

パプキン~初羽化!

クワガタ飼育を始めて、4ヶ月。 このブログもクワガタと共にあったわけですが、昨日、パプキンの羽化に成功しました。これは夏に入手したパプキンの幼虫ですが、ケースの側面に成虫が見えたので、割り出しを行いました。メスです。色はグリーンベースのレッ…

赤枯れマット~自作

12月の初旬に近畿地方の山地で採集した赤枯れ材をもとに、赤枯れマットを作ってみました。赤枯れマットはツヤクワやマルバネなどの産卵に必要です。 原木はかなり朽ちており、触れただけでボロボロと崩れる状態でした。 それを袋に詰めて持ち帰りました。 し…

ノートeパワー キッキングプレート自作

12月も半ばを過ぎ、寒さも当たり前になってきましたね。 冬は、釣りも、昆虫採集も出来ないので私にとって辛い季節です。 寒くて朝も起きられず、陽も短い。5時で暗いってどういうこっちゃねん!! まあ、嘆いても仕方ありません。少しでも太陽の陽を浴びる…

積みプラ崩壊⇒プラモデルを買っちまった( ゚Д゚)

12月に突入し、ひたすら寒い。私は本当に寒いのが苦手である。やせ型で少食のためか、熱量も少なく?エンジンが掛からない。 しかし、家にばかりいても気が滅入るばかり。となるとショッピングになる。 先月、断捨離を決意し、積みプラになっていた車・バイ…

タナゴ~キタノアカヒレタビラ

11月の頭に、東北地方にタナゴを釣りに車で行ってきました。記事にするのに大分時間が経ってしまいました。 関西地方でさえ、この寒さなので、東北地方はもっと寒いことは承知でしたが、これ以上遅くなるとタナゴの魚影は拝めないと思い、さくっと行ってみま…