nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【32GTR】部品 切り出し④

一段と寒くなってきましたね。というわけで、今回はエンジンや足回りなどの部品の切り出しです。ニッパーで切り取って、バリ等をカッターで除去します。次はサフを吹く予定です。 最近は順調に作業を進めています。 さあ、飽きずにどこまで続けてられるか。。

【32GTR】ボディ メタルブラック塗装③

さて、やっと一回目の本塗装しましたよ。 色はクレオスのメタルブラック!32と言えば、ブラック、ガンメタ系でしょ。 これから、同色をもう一回くらい重ねて、クリアーも吹いて研ぎ出しを行って行きたいと思います。では!

【32GTR】捨てサフ~ヤスリ掛け②

捨てサフを吹くと、傷やパーティングラインがよく目立ちます。特にグレーのサフはいいですね。 今回はクレオスの♯1000を使いました。やはり、ヘッドライト上部からフロントバンパーの下部までに縦のパーティングラインがガッツリ入ってます。これをヤスリで…

【32GTR 】サフ吹き

再開したプラモ作り。 まずは、32GTRです。やはり、32のデザインは秀逸です。無骨、無駄がない、完璧です。 私個人的には、34の方が好きだったりしますがwボディのパーティングラインやバリをヤスリ、カッターなどで落とした後、捨てサフを吹きました。ここ…

クレオス 新水性カラー 気になる臭いは?

最近、プラモデルを再開し、色々調べてみるとクレオスから水性カラーが新しくなったとの情報を入手し、早速、近くのJ新電機で購入してみました。気になる臭いですが、かなりマイルドになってます。旧版は、ウッ!っとなる感じでしたが、新版は 嗅ぎ続けても…

プラモデル 再開?

寒い、寒すぎて家から出たくない。そんな時、ふと目に留まったのは積みぷら。。 去年は気合い入って買いまくったなぁ。 でも、作らんかったなぁ。ちょっと始めるか、、ということで零戦21型から手をつけました。一応、流し込み接着剤で、ここまでは完了。 と…

ポータブルアンプ製作

寒くなってきました。 寒くなると引き籠もりがちになります。そうすると、家の中で出来る趣味にシフトします。 今回はポータブルアンプ(ポタアン)を製作してみました。以前から真空管アンプはやってましたが、アンプは繋がりということで、ポータブルアン…

自分らしく生きるとは

自分らしく生きるとは何か。 これはよく考えますよね。私が考える3つのポイントを説明します。 ①情報を取り過ぎない 最近はとにかく情報過多です。特にネガティブなニュースには人は反応しやすいので、疲れてしまいます。余計な情報はシャットアウトしましょ…

完璧主義やめる

こんばんはー。今日は完璧主義について話したいと思います。 私も以前はどちらかというと、完璧主義ぎみでした。ゼロか百かみたいな。でもこれって、精神を病みますよね。だって、世の中に完璧ってないんですから。それに相手もそれを求めてない。あくまで自…

仕事がイヤなとき

仕事行きたくないですよねー。でも、少し違った角度から考えてみます。例えば仕事も含めて、何もしない日々が続くとヒマだなぁ、何かしたいなぁ、と少し不安に思いませんか?そう感じない人は、それは才能なのでOKですwしかし、所詮、人間は社会的な動物です…

他人と比較することの無意味さ

今日は他人と比較する事の無意味さについて自分なりに書いてみます。仕事やプライベートでも、人間て優秀な人と比較してしまいがちですよね。でもこれって百害あって一利なし。 理由は下記↓・そもそも、人って数字などの客観的データで計れない。 ・仮に年収…

真空管アンプ 仮組み

先日に引き続き真空管アンプの仮組みです。 トランス類をつけて、内側にはラグ板です。 ここで、ACインレットのネジ穴を空けるのを忘れているのに気付きました!仮組が、大切なのを改めて思い知らされました。また、進捗ありましたらアップしますね。

真空管アンプ シャシー孔開け

寒いですね。んー、寒すぎる。早く春が来ないかなwてなわけで、今回は真空管アンプ製作の続きです。 現時点でシャシーの孔開けは完了しました。キチンとパーツがネジ止め出来るか確認するために仮組みです。画像は真空管ソケットとアウトプットトランスをつ…

真空管

最近、また電子工作を少しづつ始めてます。中でも真空管アンプってのは魅力的ですよね。 音も目の前で歌っているようですし、何よりあの真空管のフォルムが可愛らしくてgoodです。 まだ、シャーシに穴を開けてる段階ですが、完成したらアップ予定です。

やる気が出ないとき

寒い((((゜д゜;)))) 急に寒くなった。夏との落差が大きすぎる。私は秋~冬にかけてはパフォーマンスが落ちる。 とにかく、布団から出たくない。 そんな時に有効な方法をいくつか紹介したいと思います。 ・気分はそのままにとにかく動く。 これは、気分と行動…

メタリフェル 羽化!(^^)!

土曜ですね。 昼まで寝てしまった。。もうそれはいいや。 最近、プリンカップからガサガサ音がすると思ったらメタリフェルホソアカクワガタが羽化してました。このクワガタ、羽化までの期間が早く、メスなら3か月、オスなら6か月くらいになります。今回の羽…

そろそろ

最近、釣りに行ってないなぁー。 久しぶりに明日あたり行こうかな、と思ってます。少し冷え込んできましたが、そろそろ深みに溜まる時期ですし、上手くいけばたくさん釣れることを期待して。画像は夏に琵琶湖で釣ったものです。

ヨツボシヒナカブト 休眠明け

はい、こんばんは。6月に〇諭吉で購入した(嫁には内緒w)のヨツボシヒナカブトがようやく1匹だけ、起きました。2ペア購入したのですが、起きたのはこれだけです。エサをチョロチョロ食べてます。やはり休眠期間4ヶ月は嘘ではなかったですね。長すぎて忘れて…

世界一!?綺麗なカナブン

どうも、おはようございます。 ちょっと、見て欲しい虫さんがいるので、記事を書いてみますね。早速ですが、これ何だと思います? これ世界一綺麗なカナブンと呼ばれているトルコホウセキカナブンです。先日お店で見つけて、あまりにも綺麗なので、ついつい…

ブログを更新しなくなる理由

いやー、ブログの更新が途絶えて4か月経ちました。去年のやる気は一体何処にいったのでしょうか。。そこで、今回はなぜブログを更新しなくなるかを自分なりに考えて、列記したいと思います。・面倒い PV伸びないし、それを気にしないなんて皆な嘘でしょ?・…

久しぶりのタナゴ釣り

今日は午後から、久しぶりにタナゴ釣にいってきました。 場所は京都、田園が広がる田舎です。 釣れたのはヤリタナゴ。 ♀が数匹と♂が1匹。 ♂はもっと婚姻色が出ているかと思ったのですが、うっすらですね。 癒されたでござる。

我が家の昆虫

いや~、急に暑くなりましたね。 特に湿度がヤバい。 ということで久しぶりのブログ更新です。 と、言ってもあんまり誰もみてないんですけどね。 昨年仕込んでおいた、パプキン(ことパプアキンイロクワガタ)が続々と羽化しております。 小さい虫ですが、色合…

コロナ、コロナで自宅でクワガタ飼育ですよ。

久しぶりにブログの更新です。 コロナの影響で、あまり外出ができないのでひたすらクワガタの飼育&ブリードに熱が入ってます。やることないしね。暇だし・・・。 パプキン♂ 去年仕込んでおいたパプキン君がドンドン羽化してます。 パプキン♀ やっぱり、メス…

6BM8 三結パラシングルアンプ製作してみました。

最近暖かくなって、あと一歩で春が訪れようとしている今日この頃。 てことで、久しぶりのブログ更新。 私の趣味の一つである電子工作。 その中でも最近はまっているのが真空管アンプ製作。 音楽より半田付けが好きなんですよねW といっても完全な文系の私は…

オオクワガタ~79mm入手

近くの昆虫ショップで、福袋が売ってましたので購入しました。 値段は1諭吉(*‘ω‘ *) 中身はオオクワガタ成虫ペアと幼虫でした。 ♂は79mm♀は49mmと大きめです。今まで50mm台ばかりしか見たことがないので、最初は外国産かと驚きました。菌糸ビンで育てるとこ…

ノートeパワー~ステアリングセンター印

どこに行ってもマスクは売ってませんね。 えーと、今日も車弄りです。 ステアリングのセンターに赤い印をつけました。Nismoグレードではついているのですが、私のXグレードには当然ついてません。 レーシー&スポーティーを目指し、やってみました。 材料は1…

ノートeパワー~ワイパーゴム交換

気付いたら、ブログの更新を1か月もしてませんでした。 やはり習慣化しないと続きませんね。 そして、季節は冬なので、メインテーマであった昆虫関連も一段落してしまったのも原因かもしれません。 てことで、今回は車弄りです。寒いので外の作業も辛いです…

新年最初のブログ!やっぱりノートeパワー~ラゲッジのデッドニング

明けましておめでとうございます。 ということで、新年、やることがなく、やっぱり車弄りです。 前回、余った制振材をバルクヘッドに貼り付けましたが、まだ余っていたので、サブウーハーを取り付ける予定のラゲッジルームに取り付けました。 毎回で申し訳あ…