nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メタリフェル 羽化!(^^)!

土曜ですね。 昼まで寝てしまった。。もうそれはいいや。 最近、プリンカップからガサガサ音がすると思ったらメタリフェルホソアカクワガタが羽化してました。このクワガタ、羽化までの期間が早く、メスなら3か月、オスなら6か月くらいになります。今回の羽…

そろそろ

最近、釣りに行ってないなぁー。 久しぶりに明日あたり行こうかな、と思ってます。少し冷え込んできましたが、そろそろ深みに溜まる時期ですし、上手くいけばたくさん釣れることを期待して。画像は夏に琵琶湖で釣ったものです。

ヨツボシヒナカブト 休眠明け

はい、こんばんは。6月に〇諭吉で購入した(嫁には内緒w)のヨツボシヒナカブトがようやく1匹だけ、起きました。2ペア購入したのですが、起きたのはこれだけです。エサをチョロチョロ食べてます。やはり休眠期間4ヶ月は嘘ではなかったですね。長すぎて忘れて…

世界一!?綺麗なカナブン

どうも、おはようございます。 ちょっと、見て欲しい虫さんがいるので、記事を書いてみますね。早速ですが、これ何だと思います? これ世界一綺麗なカナブンと呼ばれているトルコホウセキカナブンです。先日お店で見つけて、あまりにも綺麗なので、ついつい…

ブログを更新しなくなる理由

いやー、ブログの更新が途絶えて4か月経ちました。去年のやる気は一体何処にいったのでしょうか。。そこで、今回はなぜブログを更新しなくなるかを自分なりに考えて、列記したいと思います。・面倒い PV伸びないし、それを気にしないなんて皆な嘘でしょ?・…