nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしく生きるとは

自分らしく生きるとは何か。 これはよく考えますよね。私が考える3つのポイントを説明します。 ①情報を取り過ぎない 最近はとにかく情報過多です。特にネガティブなニュースには人は反応しやすいので、疲れてしまいます。余計な情報はシャットアウトしましょ…

完璧主義やめる

こんばんはー。今日は完璧主義について話したいと思います。 私も以前はどちらかというと、完璧主義ぎみでした。ゼロか百かみたいな。でもこれって、精神を病みますよね。だって、世の中に完璧ってないんですから。それに相手もそれを求めてない。あくまで自…

仕事がイヤなとき

仕事行きたくないですよねー。でも、少し違った角度から考えてみます。例えば仕事も含めて、何もしない日々が続くとヒマだなぁ、何かしたいなぁ、と少し不安に思いませんか?そう感じない人は、それは才能なのでOKですwしかし、所詮、人間は社会的な動物です…

他人と比較することの無意味さ

今日は他人と比較する事の無意味さについて自分なりに書いてみます。仕事やプライベートでも、人間て優秀な人と比較してしまいがちですよね。でもこれって百害あって一利なし。 理由は下記↓・そもそも、人って数字などの客観的データで計れない。 ・仮に年収…

真空管アンプ 仮組み

先日に引き続き真空管アンプの仮組みです。 トランス類をつけて、内側にはラグ板です。 ここで、ACインレットのネジ穴を空けるのを忘れているのに気付きました!仮組が、大切なのを改めて思い知らされました。また、進捗ありましたらアップしますね。

真空管アンプ シャシー孔開け

寒いですね。んー、寒すぎる。早く春が来ないかなwてなわけで、今回は真空管アンプ製作の続きです。 現時点でシャシーの孔開けは完了しました。キチンとパーツがネジ止め出来るか確認するために仮組みです。画像は真空管ソケットとアウトプットトランスをつ…

真空管

最近、また電子工作を少しづつ始めてます。中でも真空管アンプってのは魅力的ですよね。 音も目の前で歌っているようですし、何よりあの真空管のフォルムが可愛らしくてgoodです。 まだ、シャーシに穴を開けてる段階ですが、完成したらアップ予定です。

やる気が出ないとき

寒い((((゜д゜;)))) 急に寒くなった。夏との落差が大きすぎる。私は秋~冬にかけてはパフォーマンスが落ちる。 とにかく、布団から出たくない。 そんな時に有効な方法をいくつか紹介したいと思います。 ・気分はそのままにとにかく動く。 これは、気分と行動…