nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ニジイロカナブンブリーディング法

最近寒くなりましたね。 大好きな釣りや昆虫採集に行けず、仕事のストレスのみが蓄積しますww そこで、唯一のライフワークである昆虫ブリードに勤しんでいます。 なかでも、カナブンにハマってます。 詳細は下記you tubeで紹介してます。 ぜひご覧下さい。 y…

FIRE!!したい!

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a…

久しぶりの更新です。

こんばんは。久しぶりの更新です。 私事ですが、7月に仕事を辞めて、地元に帰り、11月より東京で働いてます。 その間、いろいろありまして、趣味のプラモデルや昆虫をやる時間というか気力がありませんでした。 ですが、今現在、少し落ち着いてきて、趣味の…

RX-7(FC3S) プラモデル 完成

FC3Sが完成しました。 ボディ色はなんといってもホワイト、イニシャルD仕様なので、Red Sunsのデカールも貼ります。 製作ポイントとしては・・・ ボディにクールホワイト✖️2回 その後に、クリア塗装✖️3回 #3000で研ぎ出し タミヤコンパウンド、粗目→細め→仕…

プラモデルの魅力

プラモデルの楽しみ方 プラモデルを勧める理由 プラモデルの道具 プラモデルの市場 プラモデルの今後 最後に プラモデルの楽しみ方 プラモデル、最近の子供たちはあまり作らない印象です。 私は30代後半ですが、10代の頃からやってますので、かれこれ20年と…

うつ病になってまで働く意味はあるのか

仕事とは 生きるとは 仕事でメンタル壊すのは本末転倒 仕事とは 仕事とは、本来生きるためにお金を稼ぐ手段である。 もちろん、仕事自体にやりがいを求めることも大事である。それは、生涯のうちで1/3以上の時間を費やすから、その仕事に何かしらの興味や情…

プラモデル 墨入れ 綺麗に仕上げるコツ

趣味のプラモデル。今はイニシャルDのFC3Sを製作しています。 以前から上手くできなかった墨入れについて、綺麗に仕上げるコツを記載します。 まずは、使う墨入れはこれ↓ // リンク これを筋に沿ってちょんちょんとつければ、スーと流れていきます。 ここで…

久しぶりのタナゴ釣り in京都

梅雨の晴れ間作戦。 昨日、今日といい天気です。 ということで、本当に久しぶりのタナゴ釣りに出かけました。 釣れたのは、ボテ、ボテ、ボテ、ヤリです。 たまにはのんびり竿を出すのもいいものです。 マルキュー(MARUKYU) 黄身練り マルキュー(MARUKYU) Ama…

休職中にやっておいた方が良かったこと

前回は、ざっくりと休職期間に思ったことをお話ししました。 今回は、休職期間中にやっておけば良かったことを記事にしたいと思います。 規則正しい生活 遊び 転職活動 資格の勉強 家族や両親・兄弟に相談 規則正しい生活 やはり、基本はこれです。どうして…

休職中にしたこと・思ったこと

休職期間が1年にも及んだのは前回書きました。 正直、自分でも1年も休むなんて思ってもいませんでした。 初めは1ヶ月の休職の診断書でした。これを上司・人事にも伝えました。 ただ、この時点では医者も最低でも3ヶ月くらいは休まないと効果はないよ、とのこ…

会社を休職した時の収入について

こんばんは。 前回は会社を休職していたことを思い切ってカミングアウトしました。 何だか、少し気持ちが楽になった気がします。おそらく心の中にあったモヤモヤが少し発散できたのが、良かったのかもしれません。また、こうやって、文章にすることで、思考…

実は会社を休職していた話

おはようございます。nature-hobbyです。 実は私、一昨年10月から昨年10月まで1年間、会社を休職していました。 原因は、うつ病です。正直、これはカミングアウトしようかどうか迷っていたのですが、この経験が誰かのためになればいいと思い記事にすることに…

行政書士#10 制限行為能力者_被保佐人

今回は制限行為能力者の被保佐人です。 被保佐人とは 被保佐人の行為能力 保護者:保佐人 被保佐人とは 事理を弁識する能力が著しく不十分な者で、家庭裁判所から保佐開始の審判を受けた者。 被保佐人の行為能力 単独で有効な法律行為をすることができる。 …

行政書士#9 制限行為能力者_成年被後見人

成年被後見人とは 成年被後見人の行為能力 保護者:成年後見人 成年被後見人とは 事理を弁識する能力を欠く常況にあるもので、家庭裁判所から後見開始の審判を受けた者。 成年被後見人の行為能力 成年被後見人が単独で行った法律行為は、原則として取消可。…

行政書士#8 制限行為能力者_未成年者

今回は制限行為能力者についてです。そもそも行為能力とは、自らの行為を確定的に有効な意思表示となし得る能力を言います。 未成年者 20歳未満の者を言う。※20歳未満でも結婚すると成年者とみなされる(成年擬制)。 未成年者が法律行為をする際は、保護者で…

行政書士#7 権利能力の終期

今日は権利能力の終わりについて学んでいきます。 権利能力の終期 死亡 自然人は死亡により権利能力を失う。 その際、死亡者に帰属していた権利・義務は相続人に承継される。 同時死亡の推定 死亡した者が複数人の場合、その死亡先後が明らかでない時は、同…

行政書士#6 意思能力

前回は権利・義務の主体となれる権利能力について学びました。 今回は、意思能力についてになります。 意思能力 自分の行為の法的な結果を弁識できる能力 ※おおよそ7〜10歳前後の精神能力とされている。 権利能力の始期 出生により権利能力は取得される。 胎…

行政書士#5 私権の制限

前回は、私法の3原則について学びました。しかし、自由に何でもやっていいかと言うとそういう訳でもありません。自由には制限があります。それを学んでいきたいと思います。 公共の福祉 私権は絶対的なものではなく、公共の福祉と調和しなければいけません。…

行政書士#4 近代私法の3原則

さて、今日は民法の中でも大切な基本概念である近代私法の3原則についてです。 権利能力平等の原則 全ての自然人は、等しく権利義務の主体となる資格(権利能力)を有する。 ※自然人とは生身の人間。対して法人とは、会社などの団体。 所有権絶対の原則 所有権…

行政書士#3 民法の全体構造

さて、行政書士試験は以前お話ししたように、民法と行政法が得点できないと合格は厳しです。そこでまずは民法の導入部分として、全体構造と見てみましょう。 民法の意義 民法は私法の一般法です。つまり私人相互の法律関係を規定する法律になります。 個人⇄…

行政書士#2 難易度

さて、行政書士の勉強を始めるにあたり、難易度は気になるものですね。 そこで、試験の概要、合格率、傾向など見ていきたいと思います。 概要 受験資格:誰でも可(年齢、学歴、国籍などは関係なし) 受験料:7,000円 試験日:毎年11月の第2日曜日、13時〜16…

行政書士#1 勉強開始

行政書士の勉強を始めました。 といっても、私、かなり前からこの資格が欲しいと思い、勉強をしては挫折し、今に至っているわけです。 そこで、今回は11月の試験に向けて、一日に勉強する量を参考書2ページと決め、挫折しないように毎日継続するようにしまし…

ヤエヤマコクワ ブリード法【産卵数アップ】

ヤエヤマコクワのブリード方法を紹介します。だらだら産みと言われますが下記を試したら思ったより多く幼虫が採れました。 ①ブリードに必要なもの ・植菌カワラ材×1本 ・ケース(小バシャ(小)) ・フェロールマット(KBファーム) ②セットの組み方 ・ケースの底…

【ハイモック キャンディ塗装】

ガンプラのハイモックの製作が完成しました。 無塗装だと、グリーンなのですが今回は、キャンディ塗装にしてみました。キャンディ塗装とは、飴玉のような色合いです。 手順としては、ブラック下地→シルバー→クリアグリーンです。思ったより綺麗に仕上がった…

ニンテンドースイッチ 買えたよ

ついに、というか偶然にニンテンドースイッチを購入できました。近くのJ新電気です。店員さんにも聞きましたが、ポイントがあるようです。①入荷のタイミングは、店員でも分からない(←ホントかよ!)だから、足繁く通うことで確立を高められる。②私の見たと…

【ジム量産型】だいたい完成?

ガンプラはやはりサクサク作れちゃいますね~。まだ、途中ですがwカスタムポイントは ・赤色→オレンジ ・墨入れ ・フラットトップコート になります。完成したらまた改めてアップしやす。タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)メディア: おもちゃ&ホビーHGUC 1/14…

【ジム量産型】始動!

さあ、次はジム作りますよ。 ガンプラは色もついてるし、基本的に接着剤使わないので、カーモデルに比べ遥に楽。ただ、組むだけでは芸が無いので、赤部分をオレンジに塗装してみようと思います。また、進捗あったらアップします。HGUC 1/144 RGM-79 ジム (…

【ガンダム】完成

何と何と! ガンダムが完成しちゃいました! やはり、カーモデル等とは異なり塗装無しなら早いです🎶トップコートはガイアのつや消しです。 いい感じで、機械感が出ています。ガイアノーツ Ex-10 Ex-フラットクリアープレミアム 50ml 模型用塗料 30020メディア:…

【ガンダム】プラモ~上半身完成

前回から少し進んで、ガンダムの上半身を完成させました。なかなか、悪くないな(自画自賛)。 表面処理も塗装もしなくても充分に綺麗だと思います。カーモデルなんかを中心にやってたので、ガンダムが組み立てのみで、ここまで綺麗に出来るのはさすがバンダ…

【ガンダム】製作開始!!

とうとう、ガンプラの製作に着手です。 (ロードスターのクリアが乾くまで)今回は胸のパーツです。 接着剤も不要ですし、色もついてます! さすがバンダイ、感激しますとりあえず、今回は塗装はしないで、墨入れとトップコート(マッド)を吹いて、サクっと…