nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RX-7(FC3S) プラモデル 完成

FC3Sが完成しました。 ボディ色はなんといってもホワイト、イニシャルD仕様なので、Red Sunsのデカールも貼ります。 製作ポイントとしては・・・ ボディにクールホワイト✖️2回 その後に、クリア塗装✖️3回 #3000で研ぎ出し タミヤコンパウンド、粗目→細め→仕…

プラモデルの魅力

プラモデルの楽しみ方 プラモデルを勧める理由 プラモデルの道具 プラモデルの市場 プラモデルの今後 最後に プラモデルの楽しみ方 プラモデル、最近の子供たちはあまり作らない印象です。 私は30代後半ですが、10代の頃からやってますので、かれこれ20年と…

うつ病になってまで働く意味はあるのか

仕事とは 生きるとは 仕事でメンタル壊すのは本末転倒 仕事とは 仕事とは、本来生きるためにお金を稼ぐ手段である。 もちろん、仕事自体にやりがいを求めることも大事である。それは、生涯のうちで1/3以上の時間を費やすから、その仕事に何かしらの興味や情…

プラモデル 墨入れ 綺麗に仕上げるコツ

趣味のプラモデル。今はイニシャルDのFC3Sを製作しています。 以前から上手くできなかった墨入れについて、綺麗に仕上げるコツを記載します。 まずは、使う墨入れはこれ↓ // リンク これを筋に沿ってちょんちょんとつければ、スーと流れていきます。 ここで…

久しぶりのタナゴ釣り in京都

梅雨の晴れ間作戦。 昨日、今日といい天気です。 ということで、本当に久しぶりのタナゴ釣りに出かけました。 釣れたのは、ボテ、ボテ、ボテ、ヤリです。 たまにはのんびり竿を出すのもいいものです。 マルキュー(MARUKYU) 黄身練り マルキュー(MARUKYU) Ama…