nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

仕事について

今日も暑かった。電車に乗って、会社行って、取引先行って、電車乗って帰る。仕事って何だろう。そういう疑問を感じずにはいられない。

 

私が思うに仕事とはまず“お金”を稼ぐこと。これは今更何言ってんだよ!と思われるかもしれないが、基本ですよね。

 

ただ、自分の時間の一日の1/3以上(8時間以上)を、費やしているわけだ。

ただお金のためだけでは、あまりにも虚しすぎないか・・・・・・。

 

いや、そーいう割り切り方もできる。それなりに仕事して、余った時間を充実させる。

もちろんお金がないと遊びも限られてくるから。

 

まあ、それぞれの価値観だといえばその通りなんだけど。何か腑に落ちないだよな。

 

で、自分が思うスタイルは

仕事でやりがいを感じる>給料(正直今の2/3くらいでも構わない)>趣味

なんじゃないかな。書いていて少しわがままな気もするが。

 

お盆や正月など長期休暇になると、初めは楽しいんだよね。ただ、数日すると飽きてくる。趣味は多いほうだけど、仕事が疲れているからこそ、残った時間を有意義に使おうとするんだよね。

 

だらだら、書いてしまったけど、自分は退屈には耐えられない性格だなと感じる。

 

これからも、仕事について感じたことを書いていこうと思う。

 

以上!