nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

クワガタ 菌糸ビン作り

クワガタ飼育を始めて2か月程、やるからにはトコトンやりたい性格から、菌糸ビン作りに手を出してしまった。

 

クワガタの師匠によると『菌糸ビンに手を出したら終わるよ(後戻りはできない)』という言葉がよぎったが、やっぱり心の声に素直に従ってしまった。。。

 

まずは、菌糸ブロックを購入し、上面は空気に触れているとのことで、パン包丁(100均)でカット。それから、ザルで濾して目を細かくする。なんかマニアっぽくなってきたぞ。

f:id:nature-hobby:20190827193057j:plain

菌糸ブロック

f:id:nature-hobby:20190827193122j:plain

ザルで細かくする

そんでもって、ビンやケースに詰めていく。ハンドプレスを使って何回かに分けて、行った。ギュウギュウに詰めすぎると菌が空気を吸えないので、固めすぎはダメらしい。

f:id:nature-hobby:20190827193322j:plain

瓶詰め

はい、完成。思ったよりスムーズに行った。確かに菌糸ビンごと買うより安くは済むが、手間はかかるよね。

 

あとは、菌が回るのを数日間待つのみ。

何の幼虫入れようか~♪と楽しみ