nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

【クワガタ】産卵木の準備

クワガタ中毒ですw

何かしらクワガタに携わってないと落ち着かない。

 

てことで、産卵木の準備をしました。

 

まずは木を用意!これは樹皮からするとコナラ?かな。正直よくわからん。そして、これを容器に張った水に浸す!時間にして半日。最初は浮かんでいた木が水を吸って、沈んでいました。これくらいでOK?

f:id:nature-hobby:20190903214253j:plain

産卵木 吸水中

それからナイフで皮を剥きます。ムキムキ。柔らかくなった樹皮は簡単に剥がすことができますね。ちなみに余った樹皮はクワガタの転倒防止材として使用するため、乾かしてとっておきます。

 

f:id:nature-hobby:20190903214509j:plain

樹皮を剥いた産卵木

これを半日程、天日干しして完成!

 

何気に樹皮を剥く作業が楽しかったりするのでした。