nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

アマミノコギリクワガタ購入

またしてもショップに行ってしまった。中毒だ。行きつくところまで行くしかない。

そんでもって、アマミノコギリクワガタを購入(正確にはクジで当たりました。)

 

通常のノコギリクワガタとの違いは色と顎の形でしょうか?

色は通常ノコより黒く、顎の形もゴツイ水牛型ではなく、綺麗なカーブを描いてます。

 

これはこれで、なんともスマートですね。

寿命は4か月程ですが、上手くいけば越冬しないまでももう少し長生きするようです。

 

繁殖は通常のノコと一緒で発酵マットでOKのようだ。

f:id:nature-hobby:20190905191342j:plain

アマミノコギリクワガタ ペア

また、ケースが増えるな。。。

嫁に怒られる。