nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

タマムシ標本について

今日は昆虫標本について書いてみたいと思います。

 

私は、昔から生き物が好きで、採集したり、飼ったり(買ったり)してますが、当たり前ですが生命を扱うということで、責任を持って接するということを原則としています。

 

それは、粗末に扱わない、飼えないほど採らない、飼う以上は最後まで責任を持って世話をする。★になった個体は土に埋める等。

 

そんな中で、標本については避けてきました。それは標本するために採集するということに罪悪感を感じ、残酷なイメージがあったからです。また採集した個体を、すぐに殺すというのはどうしても出来ないからです。それは今でも同じです。

 

しかし、★になった後なら、それを保存することは許されると思いました。

そこで、今回、★になった個体を標本にしてみました。昆虫針で固定された個体は痛々しい感じはしますが・・・。

 

f:id:nature-hobby:20190906185634j:plain

f:id:nature-hobby:20190906185642j:plain

タマムシ標本

これは関東で採集したタマムシですが何とか生きてほしいと思い、エサであるエノキの葉っぱも持ち帰り、交換していましたが1週間程で★になってしまいました。

 

生きてる時と変わらない輝きを放ってますが、やはり生き物は“生きている時”が一番綺麗だとも感じます。

 

これからも、標本のために飼うということは無いと思います。

あくまで、★になったから標本にするのです。

 

すいません。何か偽善的かもしれませんが、これが私の気持ちです。