nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

メタリフェスホソアカクワガタ産卵セット割り出し

8月にペアを購入し、産卵セットに組んでおいたメタリフェスホソアカクワガタの割り出しを行いました。♂個体は50mm程度と大きくはありませんが、顎はグロスブラック、ボディはメタリックで非常に美しいです。

f:id:nature-hobby:20190920102123j:plain

セットは発酵マット(黄色の土なのでおそらく発酵の浅い1次マットかな?)を1500ccくらいのプラボトルの7割ほどに固めて詰め、その上に同マットをふんわり敷きました。

ちなみに水分量は多めがいいとのことで、手で握って水が染み出る寸前くらいまで、含ませました。

 

セットを組んだのが8月半ばなので、割り出しには少し早いかもという懸念はありましたが、ケース側面に幼虫が数匹見えてたので、気持ちを抑えきれず確認を行いました。

 

f:id:nature-hobby:20190920102546j:plain

f:id:nature-hobby:20190920102620j:plain

幼虫

結果は卵×5個、幼虫×4匹でした。一か所に固まるようには産まずバラまくように点在してました。やはり卵~初齢幼虫と割り出しの時期は早かったようです。

しかし、その後、さらにマットを注意深く確認すると卵が追加で5個見つかりました。

ということで、卵は10個、幼虫4匹で合計14。メタリフェルが1回にだいたい20個生むことから、まあ悪くない結果です。

 

再度、産卵セットを組みなおしてセットを行いました。たくさん産んでくれよー!