nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

また買っちゃった~パプキン

最近、朝夕は涼しくて昼間はまだまだ暑い10月初旬ですね。

 

そんでもって、また買っちゃいました。クワガタ・・・パプキン。

パプキンって小さくて、ボトルで飼えちゃうからつい手が出ちゃうんだよなぁ。

 

体長は3cmほど、性格は穏やかで、♀殺しなんて絶対ない。ない。ない。

 

色がグリーン、ブルー、レッド、さらにメタリック。

 

価格もウチの近くのショップではペアで2,000円。安くはないけど、高すぎて手が出ないわけではない。

 

繁殖も簡単で、様々な色が望めるし。

 

面白いことに同色の親から全然違う色も生まれるし(遺伝子が混ざっているのかな?)。

f:id:nature-hobby:20191007205348j:plain

結局、11ペアになってしまった。

 

ここから10匹生まれるとしたら、100匹以上になる。パプキン天国じゃないか。

まあ、それもいいね♪