nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

久しぶりの更新~ニジイロクワガタ幼虫大きさ確認

急に寒くなって、9月までの暑さは一体どこに消えてしまったのだろう。

最近は夏が終わるとすぐに冬になる気候で、もう少し秋が長めだと嬉しいですね。

 

そんなこんなで、最近ブログの更新が少し滞ってます。

クワガタも採集の時期を終え、今はブリーディングと管理がメインになっています。

 

私はクワガタの中でも彩虫と呼ばれる鮮やかなカラーリングの種類が好きなようで、パプアキンイロクワガタやニジイロクワガタ等に興味を惹かれます。

 

f:id:nature-hobby:20191001182753j:plain

オオクワガタやヒラタクワガタも大好きですが、大きさよりも形や色合いに惹かれます。

 

今回の記事は8月に入手したニジイロクワガタの幼虫の菌糸ビン交換になります。

入手した時は小指の先ほどの大きさ、2齢だったと思います。

 

それから2か月、菌糸ビンの周りの白い部分の2/3程度が茶色になり、そろそろ交換時期と思いまして、中を確認してみました。

f:id:nature-hobby:20191018185810j:plain

f:id:nature-hobby:20191018185826j:plain

親指の太さくらいになりましたね。8.7g。3齢と思われます。ニジイロクワガタは羽化までに8か月程(♂♀でも異なりますが早い場合は4か月)掛かりますので、あと5か月くらいはかかると思われます。なので、来年3月くらいでしょうか。待ち遠しい限りです。

 

ちなみに、ニジイロは蛹になる前に暴れを起こし、上手く蛹化できない場合があるとのことで、念のためこれからは発酵マット(きのこマット)をボトルに詰めたもので、管理します。

 

きのこMat10L(昆虫マット・発酵マット)
 

 

 

 

 

話題のイージスも
店舗受取なら送料・手数無料!
ワークマン