nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

そろそろ、大好きなことで生きていこうよ!

最近、読んだ本で印象に残ったものがあったので、紹介します。

 

f:id:nature-hobby:20191020021045j:plain

『そろそろ、大好きなことで生きていようよ!』(クリス・モンセン著)

 

文章は読みやすく、日本の戦後~終身雇用の崩壊によるリストラ・ブラック企業問題などに触れ、これからは自分の好きなこと=内発的動機による仕事を見つけて働こうという内容。

 

その中でも印象に残ったのは

“100円でも稼げたらプロなんだ”というフレーズ。

 

確かに会社を辞めて独立するにしても、今まで以上のお金を稼ぐのは難しい。でもそれは初めから無理な目標を設定しすぎてるんだよってこと。

 

とにかく、副業でもいいからちょっとでも稼いで自信をつけて、着実に小さな目標から達成すればいいんだよというってこと。

 

なるほど、こういう発想って大事だよね。

 

 

そろそろ、大好きなことで生きていこうよ!

そろそろ、大好きなことで生きていこうよ!