nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

菌糸ブロックから菌糸カップ作成

何となく不安な時、心がざわついている時・・・。

そんな時は何も考えず、菌糸ブロックを崩すんです。手を動かすことで落ち着きます。

 

f:id:nature-hobby:20191026012343j:plain

フジコンのドルクスハイパー(3500cc-オオヒラ茸)

 

まずはこちらを衣装ケースに広げます。

f:id:nature-hobby:20190827193057j:plain

そして、空気に触れている上面をカット。

あとは、ザルで細かく崩していきます。

f:id:nature-hobby:20190827193122j:plain

それをアルコール消毒したプリンカップにハンドプレスを使って詰めていきます。

(ケースやザル、ナイフ等もアルコール消毒しておきます。)

 

f:id:nature-hobby:20191026012810j:plain

200ccプリンカップ(だったと思います)に22個できました。

 

これから生まれてくるパプキンの幼虫飼育用にしたいと思います。

 

その様子はまた更新します。