nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

タナゴ~キタノアカヒレタビラ

 

11月の頭に、東北地方にタナゴを釣りに車で行ってきました。記事にするのに大分時間が経ってしまいました。

 

関西地方でさえ、この寒さなので、東北地方はもっと寒いことは承知でしたが、これ以上遅くなるとタナゴの魚影は拝めないと思い、さくっと行ってみました。

 

出発の前に、60cm水槽を立ち上げ、3週間ほど回しバクテリアの繁殖を行い、釣れた場合、セットできるようにしておきました。

 

また、2泊3日の強行軍になるため、大きめのバッカンとシガーソケットから電源を取れるエアーポンプも用意し、準備万端で意気揚々と向かいました。

 

ポイントではキタノアカヒレがこの寒さの中、何とか釣れまして合計20匹程を連れて帰りました。

 

帰り道で疲れ果て、途中のサービスエリアで仮眠をとりながら帰路につきました。

 

f:id:nature-hobby:20191202193012j:plain

元気に泳ぐキタアカちゃん達。ノーマルに比べ、やはり体高がありませんね(写真ブレてて申し訳ありません。動き回って上手く撮影できません)。

 

また、小ぶりな個体が多かったですが、これから水槽で大きく育てるのが楽しみです。

 

ちなみに使用したバッカンは下記です↓

20Lくらい入り、ある程度の魚の数でも安定して運べました。遠征には向いてると思います。また、色が黒なので魚が落ち着く効果があるのかなと思います。

 携帯用のエアーポンプは下記です↓

 電池とシガーソケットからの電源が併用できます。こちらも毎回使用してます。

 

ハピソン(Hapyson) カー電源/乾電池式 2WAYエアーポンプ YH-737B

ハピソン(Hapyson) カー電源/乾電池式 2WAYエアーポンプ YH-737B

 

 それと、長時間の移動のため魚のスレや傷を考慮して、魚病薬のエルバージュも入れておきました。そのためか、水槽内の魚はみんな元気です。

 

エルバージュエース 10g(5g×2) 動物用医薬品

エルバージュエース 10g(5g×2) 動物用医薬品