nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

ノートeパワー キッキングプレート自作

12月も半ばを過ぎ、寒さも当たり前になってきましたね。

冬は、釣りも、昆虫採集も出来ないので私にとって辛い季節です。

 

寒くて朝も起きられず、陽も短い。5時で暗いってどういうこっちゃねん!!

まあ、嘆いても仕方ありません。少しでも太陽の陽を浴びる外での作業のため、

車弄りを復活しました(毎年、やることがなくなる冬に始めるんだよなぁ)。

 

私の愛車、ノートeパワー、レーダーをつけたり、スピーカーを交換したりとちょこちょこやってますが、今回はキッキングプレートを自作してみました。

 

f:id:nature-hobby:20191220203332j:plain

キッキングプレートとは・・・、席に乗り込む際、靴などによる傷を防止する保護プレート(ですよね?)らしいですが、私としては、これは、完全に“見た目”チューンです。つまり自己満足w。これで5PSアップだぜ!というステッカーチューンの類です。

 

作り方ですが、基本安く済ませるためDIYになりますw。

純正品は高すぎます( ゚Д゚)。エンブレムが光るなどの機能もあるようですが、余計な電力も使いたくないので、そのような細工はしてません。

 

まずはホームセンターでアルミプレートを購入(0.5t×150×300)。ネットで色々調べてみますと、厚み1t以下ならカッターで切れるとのこと。実際に試してみたところ、Pカッターで両面に10回ほど切れ目を入れて、折り曲げましたら、上手く切れました。

 

 

光 アルミ0.5×300×400mm HA0534

光 アルミ0.5×300×400mm HA0534

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

オルファ(OLFA) PカッターL型 205B

オルファ(OLFA) PカッターL型 205B

  • メディア: Tools & Hardware
 

 そこへ、ヤフ〇クで購入したnismoエンブレムを両面テープで接着。

周囲には黒のモールを付けました。

完成です。

 

 すいません、車への貼り付け画像は後程アップします。

完全なる自己満足です。