nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

ノートeパワー~ワイパーゴム交換

気付いたら、ブログの更新を1か月もしてませんでした。

やはり習慣化しないと続きませんね。

 

そして、季節は冬なので、メインテーマであった昆虫関連も一段落してしまったのも原因かもしれません。

 

てことで、今回は車弄りです。寒いので外の作業も辛いです。。。

ガレージが欲しい。暖房付きの。夢のまた、夢。

 

1月の車検時に指摘されてました、ワイパーゴムの劣化です。

確かに、新車購入以来、一度もゴム交換してません。ただディーラーで交換すると、とにかく高い。自分で交換できるものは、やります。趣味でもありますし。

 

見ると先っぽが切れてます。あとビビリ音もしてましたね。

f:id:nature-hobby:20200201225309j:plain

こりゃダメだ。

 

オートバックスに買いに行きます。種類が多い。一番安いやつでいいと思ったのですが、電気自動車やハイブリッドカーは適合するものが少ないとのことです。

 

やむなく、一流メーカー?であるPIAA製にします。フロントの運転席と助手席側のみです。併せて3,000円位しました。

 

f:id:nature-hobby:20200201225640j:plain

 

ここから先は画像ありません。もう寒くて、写真を撮る余裕がありませんでした。ご容赦を!!!

 

ワイパーブレードごと外します。ワイパー交換なんて、余裕、余裕とナメてました。

まず、ブレードが外れない。ロックを下げて、スライドさせるのですが、硬い。固い。

 

力をいれてやっとです。更に、ゴムだけでいいように思っていたら、ゴム溝に金属の棒が入ってるじゃないですか。この向きが既に純正品から外してしまったので、よく分らん。

 

試行錯誤・・・どうやらゴム側に突起があってそれに合わせるようです。

 

そんで、ブレードにスライドさせて入れていきます。上から下から?これもストッパー機構に合わせて入れるみたいです。5分で終わると思っていましたが、30分経過。汗。

 

最後に、取付ですが、やはりロックが固い。力いっぱいスライドさせて、カチンと治まりました。

 

ワイパー恐るべし。舐めたらアカン。