nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

6BM8 三結パラシングルアンプ製作してみました。

最近暖かくなって、あと一歩で春が訪れようとしている今日この頃。

てことで、久しぶりのブログ更新。

 

私の趣味の一つである電子工作。

その中でも最近はまっているのが真空管アンプ製作。

音楽より半田付けが好きなんですよねW

 

といっても完全な文系の私は回路図が読めない(*_*)。

 

そこで、実体配線図の付いてる本を購入し、その通りに製作しております。

参考にしたのはこの本↓とても丁寧な解説です。

 

 本に記載のある最終型6BM8 三結パラシングルアンプが完成しました。

外観はこんな感じです。天板部はブラック、側面はダークグレーで塗装してみました。

 

f:id:nature-hobby:20200321114046j:plain

内部の配線はこんな感じ。

比較的作りやすかったです。

 

f:id:nature-hobby:20200321114255j:plain

音はHi-Fiとのことでかなり良いらしいですが、私には前に作った6BMシングルステレオアンプとあまり変わりのないような。。。

 

まあ、楽しかったし、音の出る瞬間はワクワクするので良かったです。