nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

ブログを更新しなくなる理由

いやー、ブログの更新が途絶えて4か月経ちました。去年のやる気は一体何処にいったのでしょうか。。

そこで、今回はなぜブログを更新しなくなるかを自分なりに考えて、列記したいと思います。

・面倒い
PV伸びないし、それを気にしないなんて皆な嘘でしょ?

・ネタが無い
というより、私の趣味が釣りや虫なんで、寒くなるとそうなる傾向にある。ただし、面倒いっていうのが、一番の理由ですかね。

・収益に繋がらない
だめですよね。初めから金のこと考えてちゃw
そう!まずは楽しまなくちゃ。コメント頂いたり、一人でも見て下さる方がいれば、いいんです。
ハードルはさげまくりましょう。

・完璧主義に陥る
画像貼ったり、広告貼ったりがデフォルトになってると、それが出来ないと面倒い→やらない、の流れになる。何でもいいから書けばいいんじゃね、と60点主義(いや、30点主義でもいい)を目標にする。

・パソコン立ち上げるの面倒い
いままで、パソコンからやってたので、というのもありますね。スマホでいいんですよ。今の時代スマホで何でもできるんですしね。

何か書いてるうちに対策がクリアになってきたぞ!
また、少しづつ始めようかな~、と思う今日この頃でした。