nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

完璧主義やめる

こんばんはー。

今日は完璧主義について話したいと思います。
私も以前はどちらかというと、完璧主義ぎみでした。

ゼロか百かみたいな。でもこれって、精神を病みますよね。だって、世の中に完璧ってないんですから。

それに相手もそれを求めてない。あくまで自分の中でハードルを高く高く設定して、挙げ句の果てに到達不能な目標に進む。

そう、ゴールのないマラソンみたいなもので、苦痛でしかないんですよ。

そんなことしないで、60点主義でいいんです。
それで、自分を褒めてやればOK。

人生は焦らず、自分にも他人にも余裕を持って、歩んで行けたらと思うこの頃でした。