nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

自分らしく生きるとは

自分らしく生きるとは何か。
これはよく考えますよね。私が考える3つのポイントを説明します。  

①情報を取り過ぎない
最近はとにかく情報過多です。特にネガティブなニュースには人は反応しやすいので、疲れてしまいます。余計な情報はシャットアウトしましょう。

②自分の気持ちに正直になる
周りの声に踊らされないということ。
自分の内面から湧き上がる本当の声に耳を傾ける。
(自分の意見を持つ)

③弱みは捨てる
そもそも、弱みは苦手分野です。そこをいくら延ばそうと思ってもコスパは悪いし、自己否定感が募ります。それよりむしろ、強みを延ばしましょう。

以上。