nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

実は会社を休職していた話

おはようございます。nature-hobbyです。

実は私、一昨年10月から昨年10月まで1年間、会社を休職していました。

原因は、うつ病です。正直、これはカミングアウトしようかどうか迷っていたのですが、この経験が誰かのためになればいいと思い記事にすることにしました。

 

私の仕事は商社の営業です。3年前に関西の支店に転勤になり、その前は北関東の営業所に10年いました。

 

北関東の営業所にいる時から、身体に異変を感じてました。それは主に後半の3年くらいからです。朝起きるのが辛く(元々朝は弱いのですが・・・)、身体が怠くて起きられなくなりました。食欲もなく、出社できても、仕事にやる気が出ません。それから、休みがちになりました。この時期から、精神科に通うようになったのですが、薬も思うようにして効きませんでした。

 

原因は、細かいことを挙げれば色々ありますが、仕事にやりがいを全く感じなくなったことが大きいと思います。いくらやっても数字が伸びず、完全な学習性無力感に苛まれるようになりました。特に人間関係が拗れているとか、残業が多いとかそういう状況では無かったです。しまいには、趣味である釣りも楽しめなくなり、家族にあたるなど最低な父親でした。

 

こんな状況ではいけない。そう思い、会社に転勤を申し出て、今の関西に異動になりました。今思えば、精神的に不安定な状況の中、環境を大きく変えたことは、よく無かったのかもしれません。

 

新しい環境で、再起を図る、そう意気込んで1年目から、飛ばし過ぎました。

そして2年目の半ばに完全に会社に行けなくなりました。朝、スーツを着て、出かけようとすると吐き気がして、立ち上がることができなくなり、休みがちになりました。

 

それで、会社に申し出て休職となりました。

今は復帰はしたのですが、それでも本調子とはいかず、モチベーションが上がらない日々が続いてます。正直、会社を辞めようとも思ってます。

 

今日はこれくらいにします。

また、機会があれば、休職中のことなどを記事にはしたいと思います。