nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

【プラモデル】FD3S・180SX③~スミ入れ

ブログを始めてから、プラモデルも少しづつ再開できるようになってきた。

 

そんでもって、今回はスミ入れ。

塗装済みの180SXFD3Sタミヤのスミ入れ塗料(ブラック)を流し込んでいく。あと用意するものは、はみ出た塗料をふき取るエナメル溶剤と綿棒である。

f:id:nature-hobby:20190903212438j:plain

スミ入れ塗料(ブラック)&エナメル溶剤

筆をちょこんと置くような感じで、後は筋に沿って塗料が流れ込んでいく。

その後に、エナメル溶剤をつけた綿棒ではみ出た部分をふき取る。

あまりやりすぎるとかえってブラックが広がり、汚らしくなるため適度に(多少の汚れは気にしないw)。

 

f:id:nature-hobby:20190903213106j:plain

180SX スミ入れ

180SXはメタリックブルーのためスミ入れがほとんど分からない。しまった!グレーでやるべきだったか!まあ、仕方ない。次回の課題。

 

f:id:nature-hobby:20190903213301j:plain

FD3S スミ入れ

お!FD3Sは黄色のボティにしっかり目立ってメリハリがついた。なかなかの出来栄え。悪くないなぁ~。

f:id:nature-hobby:20190903213449j:plain

2台並べて

さーてと、次の更新はいつになるのやら。

 

 

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

 

 

 

タミヤ スミ入れ塗料 (グレー)

タミヤ スミ入れ塗料 (グレー)