nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

3連休のあと

3連休が明ける。明日から仕事である。何という憂鬱。

 

しかし、この憂鬱の正体は?すこし分析してみたい。

 

■仕事

①仕事内容が嫌

様々な要求を言ってくるユーザー、言うこと聞いてくれない仕入先。

 

②上司

きついことは言わないが自分とは価値観が合わない

 

③職場環境

同僚とは良好である。

 

①②が大きいかな。ただ、世の中にはもっと酷いところもある。しかし、こーいうのは他人との比較はあまり意味をなさない。辛いという気持ちはどこまでいっても主観だから。

 

変わりたい自分。でも現状維持に甘んじてしまう。変えるより、少し辛くても現状維持の方が楽だから。

 

こういう時って、視野狭窄になって、被害者意識が強くなる。だから、違う世界もあるんだよって自分に言い聞かせるようにする。

 

何か、書いてることが支離滅裂になってしまって申し訳ないけど、こんな感じ。