nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

2019-11-09から1日間の記事一覧

パプキン~高確率で産卵する方法

パプアキンイロクワガタに魅せられ、その飼育・繁殖を始めて、3か月ほどになります。 すでに10ペア以上の繁殖を成功させ、幼虫は100匹近くいるのではないでしょうか(怖くてカウントできません)。 当初は、1ペアから幼虫が数匹程度だったのですが、今は…

ニジイロクワガタ~カワラボトルにて産卵セット再構築

どうも、ニジイロクワガタのマット産み渋ってます。 前回は微粒子マットを固詰めして2か月程待ったのですが、結果は2匹。 そんなこんなで、カワラボトルでの絶対繁殖を狙います。 カワラボトル カワラの菌糸ボトル(800cc)に♀が潜れるような穴を開けて、ケー…

ミヤマクワガタ~幼虫割り出し

9月よりワインクーラーに入れて、18℃前後で管理しているミヤマの幼虫割り出しです。何ケースかありますが、まずは幼虫が見えているケースからいきます。 ちなみにセット内容は マット・・・黒土マット 産卵木・・・無し ※水分量は多めで乾燥に注意。 幼虫は3…

アマミノコギリクワガタ~幼虫割り出し

今回はアマミノコギリの幼虫割り出しです。 9月終わりのセットで11月なので1か月強と短いですが、すでに容器の側面に多くの幼虫さんが姿を見せてくれたこともあり、思い切ってやってみます。 産卵セット内容 マット・・・きのこマット(水分量多め) 産卵…

ゼブラノコギリクワガタ~割り出し

最近は本当に寒くなってきましたね。 特に朝晩の寒暖の差が激しくて、身体が追いつきません。 前日も風邪をひいてしまいました。 そんな中、9月にセットしておいたゼブラノコの幼虫確認を行います。 この個体はネットで購入したペアで、数日間ペアリングをし…