nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

【ミヤマクワガタ用】ワインクーラー用温度計購入

先日記事に書きましたミヤマクワガタ用ワインクーラーについて、デジタル温度計を購入しました。

 

f:id:nature-hobby:20190914205645j:plain

デジタル温度計

outと表示がある値はワインクーラー内の温度、inはワインクーラー外(=部屋の温度)になります。ミヤマは高山系のクワガタで、産卵のためには18~23℃をキープしないといけません。暑さに弱く、28℃以上になると一気に弱ります。北海道で採集した個体を本州に輸送中に★にしてしまった話も聞きたことがあります。もともと寿命が短く一夏を越せませんが、低温で飼育すれば数か月はいけるようです。

 

ワインクーラーの設定温度は18℃ですが、外気に影響され、暑いとそこまで下がりません。夏場では20℃程が限界のようです。

 

すこしでもミヤマ君が長生きして、卵を産んでくれればうれしい限りです。

 

CRECER 室内・室外 デジタル温度計 最高・最低温度 時計付き AP-07W

CRECER 室内・室外 デジタル温度計 最高・最低温度 時計付き AP-07W