nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

コクワ幼虫大きさ確認

最近、ブログ飽きてきたな。クワガタばっかりだし、まあでも何か書くか~、という気分の俺です。

 

コクワガタ、全国何処へ行っても見つけられる普通種。都市化にも強く、広葉樹のある公園なら結構いる。小さくても、ドルクス属。オオクワと同じなんだということ。

 

この子たちは、マットにも産みますが、基本“産卵木”産みです。うちでは衣装ケースに数ペアを入れて、適当に飼ってますが、越冬もしますし、エサも良く食べます。

コクワの大きさギネス何てのも存在するようで、世の中物好きが多いですな(俺もだけど)

 

数週間前にプリンカップに投入した幼虫、確認してみたけどあまり大きくなってない。

もう少し大きくなったら、菌糸ビンに投入する予定です。

f:id:nature-hobby:20191009203712j:plain

コクワ幼虫(初齢)