nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

ヒラタクワガタ~幼虫菌糸ビンに入れ替え

寒い。急に寒くて家族は風邪気味。自分も最後に伝染るんだろうなぁと思ってます。

 

今回は本土ヒラタクワガタの菌糸ビンへの入れ替えです。

ヤフオクで幼虫を10匹程購入し、小さかったのでマットで様子を見てましたが、

半分を菌糸ビンに入れ替えてあげました。

 

あまり小さな幼虫だと、いきなり菌糸ビンに投入すると菌糸に巻かれる(菌にやられる?)とのことで、念のため少し大きくなるまでマット飼育でした。

 

f:id:nature-hobby:20191031214002j:plain

購入した時は1㎝ほどでしたが1か月で3cm程に育ってました。

ちなみにマットは発酵マット(濃い茶色の添加剤入り※近くのショップで買ったもので詳細は不明。ここらへんは企業秘密ってことでしょう。)

 

それに、これもショップで買った謎の添加剤を入れておきました。それで2か月でここまで大きくなったのでしょうか。添加剤の中身も企業秘密らしいです。たぶん、グルタミン酸・トレハロースあたりかな?添加剤についてはもっと勉強しないといけませんね。

 

f:id:nature-hobby:20191031214357j:plain

謎の添加剤

f:id:nature-hobby:20191031214431j:plain

ヒラタクワガタは羽化までに約1年程掛かります。8月に幼虫を入手したので、来年の夏に成虫が見られる予定です。

 

長いですが、根気強く待つしかありません。

 

フォーテック ヒラタ・ノコ1番 10L

フォーテック ヒラタ・ノコ1番 10L