nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

行政書士#1 勉強開始

f:id:nature-hobby:20210428233954p:plain

行政書士の勉強を始めました。

といっても、私、かなり前からこの資格が欲しいと思い、勉強をしては挫折し、今に至っているわけです。

 

そこで、今回は11月の試験に向けて、一日に勉強する量を参考書2ページと決め、挫折しないように毎日継続するようにしました。

 

みなさん、そんなちょっとの量でいいの?と思われるかもしれませんが、正直、一日3時間勉強!!とか目標を立てても、その時はモチベーションが高くて、数日は続きますが、1週間もしないうちに、また何もしなくなります。要はモチベーションなどと言う当てにならないものに頼るより、歯磨きと同じで勉強を習慣化する方が、長続きするのです。

 

更に、この超ハードル低め勉強法は物理で言うところの慣性の法則をも利用できるちょっとお得な勉強法なのです。物は動き出しが一番労力がいる、動き出してしまえば少しの労力で続けることができるという性質は人間にも当てはまります。

 

つまり、一日2ページと決めていても、結果的にもっと多く勉強してしまうものです。

 

と、勉強法についてはこれくらいにして、次回からは少しづつ、実際の内容について触れていきたいと思います。

 

宜しく😀