nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

ケファロテスクワガタ 産卵セット?なのか 

西日本は暑い。正確には湿気が凄い。蒸し暑い。ぬるめのサウナに入っているようだ。そして、仕事、何で土曜に出勤なんだ。街は平日と異なり、緩い時間が流れている中、自分だけ仕事。虚しい気持ち・・・。しかーし、俺は休日なのに働いてるぞー!という変な優越感をちょっぴり感じた0824でした(←どんだけ社畜なんだよっ、と突っ込みたくなる)

 

まあ、そんなことはどうでもいいので、クワガタである。

最近、安かったので通販で購入したケファロテスクワガタ(外国産クワガタの名前は舌を噛みそうな、分かりにくい名前が多くて、40近いオッサンが覚えるのには苦労する)の産卵兼飼育セットを作ってみた。

 

透明プラスチック瓶にまずは黒土マットを詰めて、その上に産卵一番(フォーテック)を重ねてみた。ツヤクワガタ系なので、赤枯れマットがいいらしいが、値段が高くて手が出ない。そこで、適当に2段重ねをしてみた。

 

f:id:nature-hobby:20190824201806j:plain

黒土マット&産卵一番

日本淡水魚のことは、かれこれ10年程やってるので何となく分かるが、クワガタは初めてわずか2か月。。。もうかなり適当である。

 

でもって、成虫を入れておしまい。

卵産んでくれたらいいな~。

はい、今日もダラダラ書きたいことを書いてしまいました。

 

f:id:nature-hobby:20190824202100j:plain

♂投入