nature-hobbyのブログ

趣味である日本淡水魚・昆虫・プラモデル・資格を中心に皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタ幼虫菌糸ビン交換

今日も飽きもせずクワガタの記事ですw 8月初旬に入手したオオクワ幼虫(産地不明)の菌糸ビン交換です。 容器側面に白い菌糸を食べた痕が多くなり(1/2くらいかな)、交換してみました。 本来なら2/3ほど茶色くなってからでも遅くないですが、どうしても替えたか…

クワガタ発酵マット作り

クワガタを飼育し始めて2か月。クワガタは奥が深い。 それは、採集~飼育~繁殖というトータルで楽しめるからだ。 現在このサイクルを満喫しているわけだが、中でも繁殖は興味深い。 クワガタの種類によるマットの選定や産卵木の好み、幼虫の飼育方法などバ…

ギラファノコギリクワガタ卵発見!

9月の頭に購入し、産卵セットに投入したギラファノコギリクワガタのペアですが、心配が的中し♀殺しが発生してしまいました。 確認のため数日後にケースを開けると、メスが真っ二に・・・なんとも無残な姿。 その際にセットを崩したところマットより卵2個が…

書きたい衝動!

ブログを始めて1ヶ月程になります。 私は書くことはあまり苦にならないようです。過去を振り返ると、子供の頃から作文は好きでした。いや、嘘ですね。作文でも好きなテーマに限りますw また絵は全くダメです。なので、会社の業務の報告書とか全くモチベーシ…

今月100PV達成!

はてなブログより今月のPVが100に達成したとの通知が来ました。決して多くはないですけど、ブログを始めて1ヶ月程。気にならないと言ったらウソになりますが、私の記事でも見てくれている人がいるというのは嬉しい限りです。これからもクワガタ中心になると…

ニクウスバタケ木にてオオクワ産卵セットを組む②

オオクワの♂単を入手し、ニクウスバタケが1本余っていたので、♀を購入し2回目の産卵セットを組んでみた。これでオオクワ産卵セットは3ケースになる・・・。どこまでクワガタ熱は続くのだろう。 まずはニクウスバタケの菌糸を綺麗にナイフでカット。 マット…

セアカフタマタクワガタ購入

先日、ショップに行った際に、そのカッコよさと可愛さからつい買ってしまいました。 セアカフタマタクワガタ。以前はパリーフタマタクワガタと呼ばれていたそうです。 この顎!名前の通り先端が二股になっております。本来力強さを表す象徴に見えるようです…

シロヒレタビラ~四国

暑さも一段し、これから秋が深まっていくのを感じる陽気ですね。3連休最終日はちょっと遠出して四国に行ってきました。 お目当てはタナゴ釣り。シロヒレタビラが本命です。 台風の影響もあまりなく、水量もそれほど多くありませんでした。 この時期なので婚…

本土ヒラタ幼虫購入~セット

ヤフオクで購入した本土ヒラタの幼虫13匹(極小の1匹も入ってた。)を半分ずつ菌糸ビンとマットに投入した。 初齢~2齢くらい?と思われる大きさで、ヒラタならいきなり菌糸ビンに投入しても問題はないと思われるが、リスク分散のため半分はマットにした。 …

コクワ7月採集幼虫~羽化

台風の影響で晴れ間がなく、せっかくの3連休も外に遊びにいけませんね。 えーと、7月に採集したコクワの幼虫が羽化しましたので、記事にしてみます。菌糸ボトル(800ccくらいかな?)に入れて2か月、菌糸を食べる様子がなくなってきましたので、割り出しを行…

アマミノコギリクワガタ卵発見!

最近、だいぶ涼しくなってきました。 相変わらずクワガタの管理がメインになっております。 この時期は成虫採集はほぼ不可能なので、ブリーディングに勤しんでます。 そんな中で、9月の初旬にセッティングしたアマノコの卵がケースの底に数個見え始めました…

メタリフェスホソアカクワガタ~産卵ケース再セット

先日、記事にしましたメタリフェスの産卵確認の割り出しですが、再度産卵セットを組みました。 マットは以前使用していたもの+新しいマットを半分づつ混ぜて、水分多めで1/2を、新しいマットは通常の水分量で1/2にしてみました。 メタリは水分量が多いほう…

クワガタ産卵木~バクテリア材購入

先日ショップに行ったところ、バクテリア材なるものを発見しました。 店主の話によると、通常の産卵木をカブトムシ・クワガタの糞(マット)を溶いた水に1か月程浸して、バクテリアを沈着させたものらしい。自作も出来なくないですが、時間も掛かり、排水溝を…

メタリフェスホソアカクワガタ産卵セット割り出し

8月にペアを購入し、産卵セットに組んでおいたメタリフェスホソアカクワガタの割り出しを行いました。♂個体は50mm程度と大きくはありませんが、顎はグロスブラック、ボディはメタリックで非常に美しいです。 ♂ セットは発酵マット(黄色の土なのでおそらく発…

不調なとき

7月は最悪だった。梅雨が長く、気分は滅入ったまま。8月に入り太陽が顔を出してから、明らかに調子がよくなった。 具体的には ①朝起きられる ②食欲がある ③あまり考え込まない そして、仕事は休日出勤もあり、とても忙しかったが乗り切ることができた。し…

久しぶりのプラモデル~FD3S④

最近、プラモデルの記事をアップしてない。なぜなら作ってないからです。 毎度クワガタばかりで少々飽きてきたので、たまにはプラモで行きましょう!!2週間ぶりくらいか!? で、進捗はというと黄色に塗装したFD3Sを眺めていたら、やはりバリやパーティング…

ニクウスバタケ木にてオオクワ産卵セットを組む

先日、菌糸ケース(菌糸をケースに入れて菌が回るのを待ったもの)にて、オオクワ産卵セットを7月末に組んだものを割り出してみました。 結果は卵が3個。幼虫ゼロと悲しい成果に終わりました。まあ全く産卵してなかったわけではないので、初回としては良しと自…

祝!50記事達成

ブログを始めて約1か月。自分でもこんなに続くとは思っていなかったですが、50記事を書くことができました。 読者になって頂ける方もいて、コメントを頂いたりと、有難い限りです。 1か月で50記事なので、1日1.5記事。結構なペースで書いておりました。ただ…

ミヤマクワガタ元気?

ワインクーラーを導入してミヤマ君達を入れておりますが、やはり元気です。 夏の30℃を超える日々では数日~1週間ほどで★になっていましたが、今のところ3ペア&♂2匹は全部元気です。 20℃前後の温度が彼らにとっては快適なのでしょう。 ペアリングケースの…

3連休のあと

3連休が明ける。明日から仕事である。何という憂鬱。 しかし、この憂鬱の正体は?すこし分析してみたい。 ■仕事 ①仕事内容が嫌 様々な要求を言ってくるユーザー、言うこと聞いてくれない仕入先。 ②上司 きついことは言わないが自分とは価値観が合わない ③職…

我が家の水槽について②

こんばんは。最近は完全にクワガタにハマってまして、日淡釣り、水槽管理が疎かになっております。反省。 そんな我が家の水槽は60cmが1個だけです(最盛期は4個ありましたが、さすがに管理が行き届かず1個に減らしました。) 西本一の晴れ男さんのご要望もあり…

京都鉄道博物館

本日は完全な家族サービスな一日でした。 京都鉄道博物館に行ってきました。私、鉄道ファンには申し訳ありませんが、全く電車に興味がありません・・・。 新幹線や特急車両が展示されてましたが、なるほどぉ~、程度にしか感想がありません。 なので、画像は…

コクワガタ産卵ケース割り出し

7月終わりにセットしたコクワガタの産卵ケースについて、ケース側面に数匹の幼虫が見えだしたので、割り出しを行ってみました。 マットにこぼれた?幼虫は7匹。 産卵木 産卵木には5匹程。産卵木はナイフで慎重に削いでいきました。比較的柔らかい箇所に食…

菌糸ブロックビン詰め

菌糸ブロックの瓶詰。面倒くさい時もあるが、土いじりに近い感覚で結構楽しいです。 今回はフォーテックのG-ブロック丸を使ってみました。この製品はなかなかの優れものです。 Gーブロック丸3000cc 【クワガタ幼虫飼育:詰替用菌糸ブロック】 出版社/メーカ…

【ミヤマクワガタ用】ワインクーラー用温度計購入

先日記事に書きましたミヤマクワガタ用ワインクーラーについて、デジタル温度計を購入しました。 デジタル温度計 outと表示がある値はワインクーラー内の温度、inはワインクーラー外(=部屋の温度)になります。ミヤマは高山系のクワガタで、産卵のためには18…

子供のこと①

私は2児の父である。先日、家に帰ったら机がこんな状態だった。 作りかけのFD3S。それからスポンジヤスリがバラバラに刻まれていた。猟奇的( ゚Д゚) 記憶がない。俺、夜中に変になってやったのか。 すると妻が、上の子がパパの部屋で何やらゴソゴソとやってい…

仕事について②~飲み会の無駄

組織で働くということ。それはサラリーマンということだ。私は自営業をやったことはないが、自営業は大変なのだと思う。実家は自営だが、サラリーマンのような決まった休みはない。 それが辛いかと言えば、個人で感じ方は異なってくると思う。卑怯な言い方か…

オオクワ卵孵化???

先日、大阪・北摂エリアで採集した卵について、孵化したのでその状況を書いてみます。 卵は直径2mm程、コクワの卵にしては多きすぎるとのことで、ヒラタかオオクワではないかと思われますが、昨日孵化しました。 頭の大きさからするとコクワの可能性は無さそ…

『心配事の9割は起こらない』買ってみました。

昨日、書店でタイトル買いをしてみました。 『心配事の9割は起こらない』まだ最初しか読めていませんが、読みながらいいな~と思った部分はこれから紹介していこうと思います。

パプキン産卵セット~ちゃんと作ってみた。

パプキンの産卵セットについて、今までは結構いい加減に作ってきたが今回はちゃんとやってみました。画像も多めでいきますね。 ポイントは ①マットは産卵一番 ②加水は少な目に ③ガチガチに固める まずは、マットを用意。フォーテックの産卵一番。粒子が細か…